賢く旅をするために

 

さて皆様はいつもどこで宿を予約されますか? 

公式サイトから直接? それともOTA(実店舗を持たずインターネット上でのみ集客をしている旅行代理店の総称)

 

実際の所OTA経由のお客様の方が多いかと思いますが、その最大の理由がポイントでしょう。

OTA経由ならポイントはたまるし、今までためたポイントを使えるからその分安くなり、おトク感が生まれます。

 

一方直接予約ならポイントというものが存在しません。今やポイント全盛の時代ですから、ポイントがなかったら

何やら損をしたような気になるのかもしれません。

しかし最近複数の大手チェーンホテルなどが、「〇〇直が最安値!」と謳いだしているのをご存じでしょうか。

 

実はほとんどのお客様がOTAは宿泊施設の予約窓口程度のものだと認識し、その関係を正しく理解していません。

しかし「OTAは一体何で利益を出しているのか」を考えてみればよくわかります。

 

OTA経由で予約が入ると、私たちは決められたパーセントのコミッションをOTAに支払う契約を締結しています。

つまりOTAはそれで食っているのです。さらにそれでたまるポイントも、お客様からするとOTAから付与されたように

見えますが、実は私たち宿泊施設側が負担しているのです。

 

このコミッションやポイント負担は、大手ともなれば大変な金額になります。

しかし、直接予約していただいたらコミッションは発生しませんから、一生懸命「〇〇直が最安値」と宣伝し、直接予約に

導こうとしているのです。

  

直接予約していただいた場合、ポイントよりもずっとおトクになることがあります。

一カ所だけ見て予約するのではなく、直接公式サイトを必ずご確認ください。